peanutss’s diary

「心の医者」を目指すpeanutsの自分語りです。まあ気楽に読んでくださいな。

どうしても行きたかった大学の大学院

どうも。peanutsです。

今日、大学院の説明会に行ってきました(オンラインですが)。

その大学は自分が大学受験でどうしても行きたかった大学の大学院。

同じく空手やってた幼馴染が空手をやめ中学受験でその附属に合格。

ほんときっかけはそれくらい。

けどいつしか自分の憧れになってました。

高校受験は自己推薦で受験することもできたが、レベルが足りてないと思い諦め大学受験でリベンジしようと。

この話もまた今度書こうと思ってますが、結果は不合格。

 

どうしてもそのときは諦めたくなかった。

なら浪人しろよって話だけど、親に浪人はダメと言われ仕方なく今の大学に進学。

 

最初の記事にもある潰瘍性大腸炎になった引き金の1つだった。

その大学に合格することを目標に中学、高校勉強を頑張った。

 

でも色々と流されたり、ちゃんと自分を追い込んで勉強できなかったりして不合格。

 

 

大学に入り、正直大学院でリベンジという気持ちはあったものの最初は心理職を目指すつもりもなく。就職か、お金を考え国立の大学院を目指そうと考えていた。

 

でも心理職に進もう、自分の病気と向き合うため関連のある認知行動療法を学ぼうと思って大学院を調べたときにかつてどうしても行きたかった大学の大学院が専門であることが判明。

 

これは何かの試練ですか?(笑)

 

でも今日説明会を受けましたが、シビアな世界ですね。大学院の受験も。

しかも他大学からなんて狭き門。

 

正直、もうその大学は諦めてた。

学歴だけが全てじゃない。

 

でもまだチャンスがあるなら。今度こそ後悔のないように。

 

でも正直怖い。今までは何かと言い訳できる材料があった。

でも今度は百パーセント全力で挑める。

 

ここでダメなら仕方ないと思うけど、それと同時に自分の完全敗北を示すことになる。

 

でもやっぱり、行きたいよ。早稲田大学

憧れだったもん。

 

キャンパスは所沢だけど、早稲田は早稲田。

学歴のためとかではない。自分のために行きたい。

今の大学より、自分がレベルアップできるのは目に見えている。

 

自分の殻を破れるか。受験まであと1年ちょい。

今のままでは絶対落ちる。

 

ごめん、まだ夢を諦めたくない。