peanutss’s diary

「心の医者」を目指すpeanutsの自分語りです。まあ気楽に読んでくださいな。

じいちゃん

どうもpeanutssです。

今日は僕のじいちゃんの話を書こうと思います。

 

じいちゃんは小さい頃から,僕を可愛がってくれて,離れて暮らす僕に毎月コロコロコミックを買ってくれたり,おもちゃをたくさん買ってくれたり,ほんとに可愛がってくれました。

美味しいものもたくさん食べさせてくれて。大好きなじいちゃんだった。

 

そんなじいちゃんに,先日がんが見つかりました。胆管癌でした。

胆管癌についてはあまり聞いたことがなかったのですが,非常に発見が難しいがんだそうです。

じいちゃんの場合は重症化する前に,健康診断で見つかりました。

抗がん剤や外科手術で,治療するのは可能とのこと。

 

しかし,じいちゃんは治療をしないことを選択した。

延命できても数年。もう85になるし,もう十分生きたとのこと。

 

まだまだ生きて欲しい気持ちと,ばあちゃんも旅立った今,一人で暮らすじいちゃんのことを想うと,それは自分のエゴと思う気持ちと。

 

もう覚悟を決めないといけないと思った。

 

医師から言われた余命はあと1,2年。

当然余命だから,いつ具合が悪くなるか保証はされていない。

 

そんなじいちゃんにできることは何だろう。

 

直接恩返しできるのは今しかない。

 

今できることをして,必ず恩を返す。