peanutss’s diary

「心の医者」を目指すpeanutsの自分語りです。まあ気楽に読んでくださいな。

生徒の合格発表

どうもpeanutsです。

先日生徒の合格発表がありました。今も喜びの余韻に浸りながら記事を書いています。

その生徒は今年から担当した生徒でしたが、高校での成績はオール5。しかし、テスト1ヶ月前から11時寝3時半起きを繰り返し、テスト範囲をまるまる暗記してきた生徒でした。そしてテストが終わったら熱を出して全部忘れるっていう。

話を聞いたときはやばいを通り越して尊敬さえしてきましたね。

そんな生活をしてきたから今までの知識は皆無。

行きたい学科の指定校がないから公募推薦で受けることに。

三年間頑張ってきた子だったために絶対に受かって欲しかった。事前に滑り止めで受けた大学は全部合格。でも第一志望がダメなら一般でチャレンジという予定だった。

一般だと間に合うか怪しかったので、今回の公募で受かってくれて本当に良かった。

おめでとう。

 

第一志望校に合格する子って正直あまりいない。自分も成し遂げられなかったことだからこそ、自分の生徒が第一志望に合格してくれると自分のことのように本当に嬉しい。

 

生徒自身が頑張ったものだから、自分のおかげだとかいうつもりは全くないけれど、何か少しでも力になれたら嬉しいな。

 

残り今年の自分のもっている受験生はあと4人。

全員が第一志望に合格して、悔いのない受験ができますように。