peanutss’s diary

「心の医者」を目指すpeanutsの自分語りです。まあ気楽に読んでくださいな。

第一志望に合格したことがない

どうもpeanutsです。

 

2022年初めの記事になりますね。2022年は生徒の受験もそうだし、自分の受験の年でもあります。正直不安です。

 

自分の受験がとにかく不安。

 

少しずつではあるけど自分なりに勉強を進めているつもり。でも自分がもし自分の先生であれば間に合わないとはっきりと言うはず。

 

今日が1月20日。東大の受験は9月。あと7ヶ月。このままでは到底間に合わない。

東大どころか早稲田、立教も無理だろう。

 

人の受験は上手く指導できる自信があるが、自分に関しては自信がない。

 

なんにせよ自分が第一志望に合格したことがないのだから。

 

高校受験、大学受験どんなに頑張っても無理だった。もしかしたら頑張り方が違ったのかもしれないけど。

 

何としても合格して自分の中の受験をやり遂げて終わりにしたい。という気持ちと、いやいやどうせまた落ちるんだ。自分には才能がないんだ。という自分がいる。

頑張って勉強した結果、落ちるのが怖い自分もいる。落ちることは自分の無能を証明することになるのだから。

 

どうしよう。気持ちはやり遂げたい。でも自信がない。誰か応援して欲しい。

 

自分の背中を押す、自分の先生がいてくれたら良かったのにな。