peanutss’s diary

「心の医者」を目指すpeanutsの自分語りです。まあ気楽に読んでくださいな。

達成感

どうもpeanutssです。

 

大学院入試が終わって、ひと段落したところなので、自分の大学院入試を総括しようと思います。

 

受験した大学院は、日程順に

 

9/13 東京大学一次試験(筆記)

9/16 東京大学一次試験合格発表

   早稲田大学一次試験合格発表(書類)

9/17 学習院大学入試

9/21 東京大学二次試験(面接)

9/24 学習院大学合格発表

9/26 東京大学二次試験合格発表

10/8 早稲田大学二次試験(筆記・面接)

10/21 早稲田大学二次試験合格発表

 

これが僕のスケジュールでした。

結果をまとめると、

東京大学一次試験 〇

早稲田大学一次試験 〇

学習院大学 ×

東京大学二次試験 ×

早稲田大学二次試験 ◎

 

無事、早稲田大学に合格しました。

 

 

合格までほんとにしんどかったし、長かった。

早稲田大学の合格が出るまでは、東京大学学習院大学と両方不合格だったため、どこにも進路が決まらない状態。

 

後期も考えてたし、いっそ就職しようと思ってた。

 

 

もう合格を見た瞬間、番号があった瞬間は忘れられない。

 

過去一といっていいほどの嬉し泣きだった。

 

 

中1から早稲田大学を目指して、約10年。

ほんとに長かった。

 

安心感・達成感・嬉しさ・歓喜、自分の気持ちを形容する言葉はたくさんあると思うけど、まず口に出たのは、“長かった”だった。

 

これまで、大学受験で諦めて、折れてしまって。

何度後悔したか。何度やり直したいと思ったか。

 

諦めなければ夢は必ず叶うんだって、身をもって経験できた。

ほんとに長かった。

 

理系じゃなくて、心理学で。当初と歩んできた道は違ったけど、

導かれるように心理学に進んだ。

 

大学受験終わって苦しいことは何度でもあった。

大腸が燃えてしまうほど、辛かった。

 

過去の自分に向かって、言いたい。

高3の自分よ。東大に対して、自分には無理だと思って、諦め、無理やり言い聞かせて、次に向かおうとしてるだろ。大丈夫、お前の仇は未来の俺がとったから。

大学院で、面接で落ちちゃったけど、東大の筆記は合格できたから。

ちゃんと胸を張って。堂々としてろ。

 

大学受験終わって、いろいろ後悔してる俺よ。

ああしなきゃ良かった、もっとこうすれば良かった。いろいろあると思う。

今は気持ちの整理がつかずに、今までの支えだった2本の柱が折れて、次の目標も見つからず、どうしようもなくなっていると思う。

大丈夫。三年後にお前は、嬉し泣きしてるから。

ちゃんと前をむいて。少しずつでいいから前に進んでろ。

 

大丈夫。未来のお前が、叶えてやったから。

 

 

大学生活は正直、塾の仕事も言ってしまえば過去の自分に対する償いだった。

自分が失敗したこと、後悔したことを、せめて自分の生徒だけは体験して欲しくない。

成功して欲しい。

 

そんな思いでやってきた。

あと少し、今年の受験生はほんとに俺の集大成だから。

あの子たちを、合格させてあげたい。

 

 

そして、自分は次に向かないといけない。

早稲田に受かることがゴールではない。

 

自分の味わった苦しみは他の人に味わって欲しくないし、助けたい。

心の医者になるために、むしろこれからがスタートなんだ。

 

早稲田で終わりじゃない。

頑張って、海外にも進んでみたい。

 

今、この早稲田の呪縛から解き放たれたあと、次が大事なんだ。

ここで腐ったら、それこそこれまでの自分に申し訳ない。

 

 

新たな物語がまた始まる。